2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天国の門

シネマヴェーラ渋谷 13:50 約60名 オトコ8:オンナ2 上映前にアナウンスがあったものの、トリミング版での上映であったことに大いに落胆。全く片付いていない引越しの荷物おっぽり出して駆けつけたというのに! 16ミリだし149分版だし、今回の上映より…

引越し完了

せっかく引っ越して来たってのに閉店かよ、本店のくせにさ〜。

山椒大夫

フィルムセンター小ホール 15:00 約120名 オトコ6:オンナ4

西鶴一代女

フィルムセンター小ホール 15:00 約120名 オトコ6:オンナ4

クレイジー・ストーン

新宿K's cinema 11:00 約60名 オトコ4:オンナ6 年齢層高し 「中国映画の全貌2007」よりニン・ハオ監督『クレイジー・ストーン〜翡翠狂騒曲〜』。昨年の東京国際映画祭でも上映されていたのだが配給がついていたのでスルーしていたのだった。ようやく観ら…

狂気の海などなど

私個人が引越し騒動などに明け暮れている間にも世間様は容赦なく動いているわけで、何はともあれ映画美学校で行われる上映会・映画祭のご紹介です。 まずは「映画の離陸、コンドル篇」と題された上映会では西山洋市、塩田明彦、筒井武文、井川耕一郎、万田邦…

エヴァグレイズを渡る風

引越しに備え、なるべく荷物を減らしたいので溜まったビデオをどんどんHD付プレイヤーに取り込んでいるところ。ということでオトコひとりでニコラス・レイ監督『エヴァグレイズを渡る風』。開拓時代、マイアミ奥の無法地帯を牛耳る悪玉ボスを、保安官に就任…

続お引越し

皆様、お待たせ致しました。ついに引越し先物件が決定しました。そこは「オトコとオンナの映画秘湯」にピッタリ、元銭湯なのです。 銭湯だけあって天井の高さが3メートル! 欧米か?ってくらい威風堂々としてます。ここに住んでたら性格変わりそう。暖房効…

アズールとアスマール

シネマ・アンジェリカ 17:15 約80名 オトコ3:オンナ7 ミッシェル・オスロ監督『アズールとアスマール』。いくら夏休みだからって、日本語版監修・演出を高畑勲が担当しているからといって、字幕版の上映が一日一回なのはツライな(他4回は日本語吹替え版…

お引越し

高円寺から阿佐ヶ谷にかけて とりあえずオトコひとり 即日 デザイナーズマンションてやつなのか外装すごぶるオシャレ、テラスも2面あるのだが線路間近につき常時爆音状態で窓開けることかなわず。 天窓付きで中は広々、使い易い設計で駅至近ながら、隣家も…

ヒモなしバンジージャンプ

更新を怠けていて申し訳ありません。お詫びに私のところに一日100〜200くらいくるスパムメールから笑えたものをご紹介します。ではどうぞ。 久しぶりにメールしてきたと思ったら、この子は。 まぁ、ええわ。 ええ機会やからなあんたに前から話さんといけんこ…

坊さんが屁をこいた

アップリンクファクトリー 20:30 8名 オトコ7:オンナ1 十日以上前の日記を書いて誰か読む人いるのかと疑問に感じるが、まあ記録的な意味もあるのだからと自分をダマしつつ、この日観たのは瀬々敬久監督『坊さんが屁をこいた』(公開タイトル「未亡人 初…

天然コケッコー

新宿武蔵野館1 18:50 約120名 オトコ5:オンナ5 若かった 相米慎二作品に続いてみたせいもあるとは思うが、少年少女モノで夏休み直前から始まること、佐藤浩市、夏川結衣といった配役から、やはり同監督作品を意識していると感じられた山下敦弘監督『天…

ラブホテル

フィルムセンター 15:00 約260名 オトコ7:オンナ3 シネマアートン下北沢の特集ではプリントの状態が悪いとアナウンスされ、シネマヴェーラでは上映に適さないという判断で『鍵』に差し替えられた相米慎二監督『ラブホテル』。さてどんな状態かいなと駆け…