2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロイ

白石晃士監督『ノロイ』をDVDにて鑑賞。ストーリーに関しての前知識はなかったのだが二日続けてダムに沈んだ街の話であった。怪物の在り方に感心。長宗我部陽子様も超能力少女の母親役で出演してるよ。

長江哀歌

シャンテシネ3 13:50 約110名 オトコ3:オンナ7 ウチから近くのシネマート新宿で観ようと思ってHPでタイムテーブルを確認したら「前売券は使用できません」という表記があってシャンテシネへ(この日記を書いている10月6日現在ではその表記が消えているの…

追悼のざわめき

シアター・イメージフォーラム2 20:30 約30名 オトコ6:オンナ4 不勉強にして初見だったのだが見逃していたことを後悔はしなかった。過程としてのアクションの描写を省略し、結果のみを示して衝撃を与えようという姿勢にノレず。田中登作品の継承の在り方…

サッド ヴァケイション

新宿武蔵野館 15:40 約40名 オトコ6:オンナ4 2台の16ミリカメラで撮られたという撮影・編集が素晴らしい。『サッド ヴァケイション』の前作に当たる青山真治監督の『こおろぎ』公開が待ち望まれる。昨年の東京国際映画祭で上映されていたのだが、今や邦画…

武蔵野夫人&噂の女

新文芸坐 15:25&17:15 約130名 オトコ7:オンナ3 田中絹代も久我美子も個人的には決して好きな女優ではないのだが『噂の女』でのふたりは素晴らしい。新文芸坐の「しねういーくりい」で品川アイマックスシアターが既に3月で閉館していたことを知る、残念。

へび女房&一万年、後…。

ポレポレ東中野 21:00 約40名 オトコ7:オンナ3 昔々あるところに小泉首相という人がいました、で始まる実録・日本昔ばなし、というのは半分本当。羽目外し、変わり身、琴線タッチの三位一体技をぜひぜひご堪能下さい。

祇園囃子&赤線地帯

新文芸坐 15:20&18:50 約150名 オトコ7:オンナ3

ウンバハーゲン

映画美学校関連のヒトビトにうっかり漏らすと身の危険があるので黙っていたが、現在私は物欲のカタマリである。部屋が約2倍に拡がったのだから仕方あるまい、物が入るのだ。かくして段ボールの山も片づいていないのに連日のようにシマチュー中野店を訪れて…

性の放浪&性犯罪

ポレポレ東中野 23:15 約60名 オトコ6:オンナ4 沖島勲監督『一万年、後…。』公開記念オールナイト。上映前に沖島監督と足立正生監督の対談(司会は平沢剛氏)があった。大変開けっぴろげで楽しいトークだったが、劇場に駆けつけた者のみの特典としてその…

きみはいま&島影

アテネ・フランセ文化センター 13:30 約40名 オトコ6:オンナ4 後述します。

銭ゲバ&怪談せむし男

シネマヴェーラ渋谷 17:20&19:00 約90名 オトコ6:オンナ4 最大の衝撃は一緒に観た映画秘湯メンバー25歳男性に上映後、「せむしって何ですか?」と訊かれたことであった。

デス・プルーフ

新宿武蔵野館1 18:50 約90名 オトコ5:オンナ5 観客席の笑い声は女性の方が大きかったです。「THE END」のマークが出た際、場内から一斉に拍手が湧き上がるという、映画祭以外ではなかなか味わえない事態が起きていましたので、DVDではなく是非映…

狂気の海

映画美学校 19:30 (1回目と併せ)約180名 オトコ6:オンナ4 昔々あるところに安倍首相という人がいました、で始まる実録・日本昔ばなし。というのは半分冗談だが、首相に田口トモロヲさん、首相夫人に中原翔子さん、CIAの調査官に長宗我部陽子さんを配し…

映画美学校映画祭第3日目

14:25より 40〜60名で入れ替わり オトコ6:オンナ4映画美学校映画祭第3日目は所用・雑用に追われBプログラムから参加。 大橋礼子監督『beautiful day』は鎌倉で撮影された作品で、もっと観続けたいと思ったが10分という長さは賞に応募するための規定だ…

三匹の牝蜂

ラピュタ阿佐ヶ谷 21:10 約50名(満席) オトコ6:オンナ4 前夜が台風だった影響もあるのだろうか、大盛況の鳥居元宏監督『三匹の牝蜂』(70年)。『雑居時代』(73年TV放映開始)でブレイクする前の大原麗子サマが大胆なお姿を見せているし、カメラワーク…

YYK論争 永遠の“誤解”

今週の土曜日、9月8日(土)からポレポレ東中野にてレイトショー公開される沖島勲監督『一万年、後…。』、その8日にオールナイトで上映される『YYK論争 永遠の“誤解”』(99年)をDVDで観た。 タイトルから何やら堅苦しい作品をイメージされるかも知れない…

TOCHIKA

映画美学校第一試写室 18:15 (第二試写室と併せ)約120名(?) 絶句。 比喩でなく、上映後しばらくは友人・知人とも言葉を交わしたくなく、感じ悪いヤツと思われるの覚悟で皆さんと距離を置きました。叶うことなら監督の松村浩行氏にアホ丸出しだけ…

映画美学校映画祭 第1日目

映画美学校 15:40〜 約40〜80名 オトコ5:オンナ5 『十善戒』を以前観ていることもあり怠けてCプログラムからの参加。 橘田けい子監督『山下さん』はハンセン病を扱った作品。菜園でのトマトを巡って監督の口から「間引き」という言葉が発せられるのだが、…