2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫と桃

自分のブログ開いてびっくりしたんだけど、今月は一日(しかも1日付)しか書いてませんね、 ヒドイな〜、「日記」から「月報」に名称変更した方が良いでしょう。 これも一般の仕事人にしてはごくフツーなんでしょうが、私にとっては生業が大変忙しかったか…

ウィアード・スリー

アップリンク・ファクトリー 19:00 約20名 オトコ5:オンナ5 にいやなおゆき氏、倉重哲二氏、中村景子氏の3名によるアニメーションの上映会。 にいや氏による『納涼アニメ電球烏賊祭』(原版は火事で消失されたそうだ!)以来15年ぶりとなる新作『灰土警部…

砂の影

ユーロスペース1 21:15 約45名 オトコ5:オンナ5 甲斐田祐輔監督『砂の影』、たむらまさき氏による8mm撮影をDVにコンバートしたスタイルからも確信犯ぶりは堂に入ったもの。初めは主演の江口のりこにしても、なんでこんな地味な女が主演なんだ、もっと矢…

痛ましき無関心

ユーロスペース1 18:00 約30名 オトコ3:オンナ7 この日に観た2本は実にオススメだったのだが、調べてみたら両方ともすでに上映が終了していました。 では気を取り直して行きましょう。 まずはアレクサンドル・ソクーロフ監督『痛ましき無関心』。 これま…

たそがれ&金鮎の女

ポレポレ東中野 21:00 約20名 オトコ8:オンナ2 いまおかしんじ監督作品、公開2日目だったのでもう少し入っているかと思ったが、 寒さのせいか、高齢者のラブ&セックスという題材のためか、イマイチの入り。

人のセックスを笑うな

新宿武蔵野館1 15:50 ほぼ満席 『スウィーニー・トッド』同様、ディスチケ屋で株主優待券を購入していたのだが、コチラは1200円と高値を維持。 しかも開映間際に行ったら、「この回はほぼ満席なので優待券の方は入れません、次の回にお回り下さい」とケンも…

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

新宿ミラノ1 16:30 約150名 オトコ6:オンナ4 素晴らしい、ザッツ・エンタテインメント。 しかし客の入りはイマイチで、ディスカウント・チケット屋では650円の安値を付けていたのだった。 まあバレンタインデーにカップルで観るに相応しい映画だとは思い…

西山洋市監督講演

アテネ・フランセ文化センター 17:30 約50名 オトコ6:オンナ4『次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊』、近年の上映は16?で行われてきたがフィルムセンターでは35?でかかると聞いてぜひ駆けつけようと思っていたら、西山監督の講演とばっちりバッティン…

呪いの館 血を吸う眼

ラピュタ阿佐ヶ谷 21:00 約20名 オトコ8:オンナ2 昨晩(2月25日)久しぶりに更新したので、これまた久しぶりにログ解析(ブログへのアクセス数や時間帯などを分析するものです)でも覗いてみるかと思ったら、これが11月末からずっと解除された状態にな…

歌麿をめぐる五人の女&三十三間堂通し矢物語

アテネ・フランセ文化センター 16:10&18:00 約50→40名 オトコ6:オンナ4 すでに3週間以上前に観た作品について記しているのだが記憶は薄れることなく、 溝口、成瀬、どちらの作品も素晴らしかった。 素晴らしくないのはアテネのチラシで、二つ折内側(2…

夕映え少女

ユーロスペース1(狭い方です) 21:10 約80名(ほぼ満席・映画の日だけど) オトコ3:オンナ7 何でこのクソ寒いのに、ほぼ一日おきにしかもQ-AXビルの4Fではなく3Fに通わなくちゃならないのかと吾が身が呪わしい。 私は映画批評家ではないので『ジャーマ…