2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誘拐魔

ビデオで鑑賞 知人の方から寄贈戴いたビデオ群の中に、恥ずかしながら未見だったダグラス・サーク監督『誘拐魔』(46年)があり、早速見た。 タイトルが示すようにサスペンス作品なのだが、踊り子の探偵ごっこに恋愛が絡んで楽しさ満点。

チェンジリング

新宿バルト9の8 17:20 約180名 オトコ3:オンナ7 クリント・イーストウッド監督『チェンジリング』、早撮りにして明確なメッセージを示し、着実に集客を保っているのが素晴らしい。北野武も照れを捨ててこの境地に達して欲しいものだ。 ところでこの日、…

裏切り者

DVDで鑑賞 『アンダーカヴァー』の監督ジェームズ・グレイの前作『裏切り者』(00年)をDVDで鑑賞。 オープニングのパーティ、ホアキン・フェニックスとマーク・ウォールバーグの関係、ホアキンの彼女の選択、親族の結束振りなどなど、『アンダーカヴァー』…

シェルブールの雨傘

シネセゾン渋谷 19:00 約160名 オトコ3:オンナ7 デジタル上映だからといって回避していると引きこもりになりそうなのでスクリーンでは観た記憶のない『シェルブールの雨傘』(ジャック・ドゥミ監督、カトリーヌ・ドヌーブ主演・63年)のデジタルリマスタ…

地平線がぎらぎらっ

DVDで鑑賞 シネマート六本木&新宿で開催されている「60周年記念 新東宝大全集」、上映ラインナップに観たかった『地平線がぎらぎらっ』(土居道芳監督・61年)があるのでわくわくしていたのだが、HP(チラシは未入手)を見るとデジタル上映とのこと。なので…

我が至上の愛 アストレとセラドン

銀座テアトルシネマ 16:35 約40名 オトコ5:オンナ5 エリック・ロメール監督『我が至上の愛』は5世紀のフランスを舞台とした作品。 なのだが打たれ弱いばかりかオツムもかなり弱いイケメン男子に、肉食系女子が群がるという図式に男装コスプレを加え、現代…

積木の箱

角川シネマ新宿2 15:00 約25名 オトコ8:オンナ2 増村保造特集、3本目。 この作品で発情しているのは若尾文子ではなく松尾嘉代です。