2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女の一生

新文芸坐 20:50 約100名 オトコ6:オンナ4 <未ソフト化作品> 『女の一生』といっても原作はモーパッサンでも山本有三でもなく森本薫で、増村保造監督版(62年)。 増村と京マチ子が組んだ『足にさわった女』が空振り感強く、増村も京マチ子を山本富士子…

それでも恋するバルセロナ

新宿ピカデリー6 17:10 約120名 オトコ3:オンナ7 ウディ・アレン監督『それでも恋するバルセロナ』。 スペインvs米国の他愛ない恋愛話なのだが、まあ楽しめました。 出演しながら監督を務め、かつ長期間にわたるヒットメーカーという、イーストウッドと…

あにいもうと

新文芸坐 15:20 約100名 オトコ7:オンナ3 <16ミリ上映> 成瀬巳喜男監督『あにいもうと』(53年)。 男に逃げられた妹に兄がちゃぶ台引っ繰り返して怒るというビンボー一家の話なのだが、暗く落ち込むことなくむしろ胸打たれる。

戦国群盗伝

ラピュタ阿佐ヶ谷 21:00 約50名 オトコ6:オンナ4 若い方多し(本当) 「役に立つ山中貞雄」特集最終日、大勢の方にお越し戴き、誠にありがとうございました。 西山洋市トークを追加した甲斐もありました! これで1作品につきだいたい200名様に御覧戴くこ…

役に立つ山中貞雄

4週にわたってお送りして来た山中貞雄特集、いよいよ明日が最終日となります。 梅雨のさなかに暑い日が続きますが、どうぞ皆さまお越し下さい。 『戦国群盗伝』、逆境にあっても前向きな「正統娯楽映画」です! 好評を戴いた西山洋市トークも追加で開催いた…

阿佐ヶ谷食べ歩き:最終回

お馴染みK氏による阿佐ヶ谷食べ歩き、最終となる今回はちょっと駆け足でお送りします。 「みや野」(地図)について書くために久しぶり(一年ぶり)にぶらりと店に行ったら完全予約制になっていた。木曜日ならなんとか予約できるということでしたが、この文…

ホッテントットエプロン−スケッチ

『戦国群盗伝』にご来場戴いた七里圭監督から、みなさまにお知らせです。 七里監督作品『ホッテントットエプロン−スケッチ』が3年ぶりに生演奏つきで上映されます。 時は7月26日の日曜日、ところは渋谷アップリンクファクトリー、お代は2000円(予約の場合)…

山中貞雄フィルモグラフィー

資料用に作成したものなのですが、せっかくなので簡易版:山中貞雄フィルモグラフィー(A4一枚です)をラピュタさんのロビーに設置しました。 ご興味のある方、どうぞお持ちになって下さい。 (さっき気づいたのですが『戦国群盗傳』の撮影が抜けていました…

戦国群盗傳

ラピュタ阿佐ヶ谷 21:00 約60名 オトコ6:オンナ4 最終日にトークを追加したので分散するかと思っていたら、大勢のお客様に来て戴けました! ご来場戴いたみなさま、ありがとうございます。 世界のミフネ、やはり偉大でした。 弾の避け方が『マトリックス…

人情紙風船

『人情紙風船』にご来場戴いたみなさま、ありがとうございました。 今週はわずかに200名に届くことができませんでした。 雨の中をお越し戴いた方々には本当に感謝いたします。 さて明日からはいよいよ特集ラストの作品、 山中貞雄脚本、黒澤明潤色、杉江…

阿佐ヶ谷食べ歩き:第3弾

日、月、火曜と続けてレイトショー開映前に雨が降り出すという何ともイタイ展開、厳しい。 みなさん、「出かける時は傘を忘れずに!」と白子屋のお駒さんも仰っています。 ハイ、気を取り直してK氏による食べ歩き第3弾、今回は山中貞雄作品に欠かせない日本…

ラッシュライフ

新宿バルト9の4 16:20 約80名(満席) オトコ4:オンナ6 3度目の挑戦でやっと入場を果たす、アンタいつ働いてんの? というツッコミは受けつけない。 東京芸大3期生の作品で、昨年の川端康成『夕映え少女』という著作権の切れた作品から、伊坂幸太郎原作…

マリヤのお雪

VHS鑑賞 再びバルト9へ『ラッシュライフ』を観に行ったのだが、またしても満席で入場できず。 帰って来て溝口健二監督『マリヤのお雪』(35年)を鑑賞。

愛怨峡

DVD鑑賞 西山トークを聴いていて、ではその当時の現代劇ってどんな感じだったのかと、 『人情紙風船』と同年の作品、溝口健二監督『愛怨峡』を観た。 まあ一本観たくらいで比較できるものではありません。 ただ昭和十年代の風俗(けっこういかがわしい)が映…

人情紙風船

ラピュタ阿佐ヶ谷 21:00 約60名(満席) オトコ6:オンナ4 第3回目を迎えた西山洋市トーク、この晩も盛況をもって行うことができました。 ご来場戴いたみなさま、ありがとうございました。 明るさを持った三村伸太郎の脚本を大幅に書き換えた、山中貞雄が…

ウルトラミラクルラブストーリー

シネマート新宿 16:20 約40名 オトコ3:オンナ7

河内山宗俊

『河内山宗俊』、ご来場戴いた皆さま、ありがとうございました。 今週も200名様を越える方々にご覧いただくことができました。 懸念していた上映素材の状態ですが、音声に聴き取りづらさはあるものの、私の接した限りではおおむね好評をもって受け入れて戴け…

トウキョウソナタ

西山監督からのメッセージを預っていました。 次回6月13日(土)のトークでは『人情紙風船』と『トウキョウソナタ』(黒沢清監督/08年)の関連を話すので、未見の方は、できれば観ておいて欲しいとのことです。 すでにDVDレンタルも開始されていますので、よ…

ラーメン&焼き鳥

お待たせしました、阿佐ヶ谷食べ歩き第2弾です。今回も庶民の味方、ラーメン&焼き鳥! ところでこちら紹介者、阿佐ヶ谷在住20年(だいたい)のK氏、 『河内山宗俊』トークの日にボクよりも遠くから来た人や初めて観る人が入れた方がいいからと、席を譲って…

スパイの舌

シネマロサ2 21:00 約170名 オトコ5:オンナ5 上映作品は佐藤良祐監督『チャチャチャ』、『一千光年』、三宅唱監督『4』、『マイムレッスン』、そして『スパイの舌』。

評伝 山中貞雄などなど

あまり浮かれているとラピュタさんに叱られちゃうので、ハイ今回はちょっとお勉強です。 トークでもしばしば言及される山中貞雄に関連する書籍をご案内。 まず最も入手しやすいものとして、昨年10月に新装版にて復刊した『映画監督 山中貞雄』(キネマ旬報社…

こんなに暗い夜

シネマロサ2 21:00 約170名 オトコ5:オンナ5

河内山宗俊

ラピュタ阿佐ヶ谷 21:00 約60名(満席・補助椅子) オトコ6:オンナ4 「役に立つ山中貞雄」第2週初日、盛況でした。 ご来場戴いた皆さま、ありがとうございました。 せっかく足を運んで戴いたのに、ご入場できなかった方も2、3名様出てしまいました、…

丹下左膳餘話 百萬両の壺

ラピュタ阿佐ヶ谷 21:00 ! 本日『百万両の壺』上映最終日だというのに、ついに降ってしまった雨。 参ったな〜と思っていたら何とご来場41名様! う〜む、日刊ゲンダイは偉大なり。 これで「役に立つ山中貞雄」第1週、おかげさまで200名を越えることができ…

日刊ゲンダイ

本日6月4日発行の6月5日付、日刊ゲンダイさんに「役に立つ山中貞雄」特集の紹介記事を掲載いただきました(16面)。 単なるインフォメーションにはあらず。 こちらの記者さん、少ないスペースで的確にポイントをつかんだ紹介をされており、またかなりの映画…

INAZUMA稲妻、死なば諸共&吸血鬼ハンターの逆襲

アテネ・フランセ文化センター 15時、17時、19時 映画世界のエッジに立つ、西山洋市監督の3作品『INAZUMA稲妻』(05年/主演:宮田亜紀)、『死なば諸共』(06年/主演:西山朱子)、そして最新作『吸血鬼ハンターの逆襲』(08年/主演:中村愛美)が上映されま…

こおろぎ

吉祥寺バウスシアター1 21:15 約250名(満席・立ち見) オトコ6:オンナ4 爆音映画祭2009にて青山真治監督『こおろぎ』。 06年に完成したものの、東京国際映画祭と日仏学院で上映されたのみで劇場公開されていない作品。 仕事終わりで開映30分前に駆けつ…

阿佐ヶ谷食べ歩き:定食屋篇

先頃亡くなられた忌野清志郎氏も、子供の頃のヒーローで唯一不良の匂いがしたから、そしてエルビスのようにロックな奴だとして大好きだったという丹下左膳、その活躍ぶりはもうご覧になって戴けたでしょうか。 『丹下左膳』に限らず山中作品では、とにかく酒…