イメージリングス10周年スペシャルナイト

新宿ロフトプラスワン 約70名 オトコ5:オンナ5



イメージリングスとは10年間に50回以上の自主上映会をした驚異の団体。
井口昇監督の『恋する幼虫』の製作・配給もしました。


自主上映会というとスミ一色がお決まりだったので、
それじゃ芝居の連中に負けると思い、4色(カラー)のチラシを作っていた」
という主宰のしまだゆきやすさん、カッコイイっす。
メイン画像も作品の場面写真ではなく自分たちで撮影していたというのもスゴイ。


村上賢司さんの鋭い突っ込みに松江哲朗さんの盛り上げ、
清水浩之さんの適確なプロジェクター操作・編集も見事でしたが、
何といっても圧巻だったのは園子温監督の酔っぱらいぶり!


渡辺文樹監督(新作『御巣鷹山』が群馬や仙台で公開された)の
助監督についていた時の話は抱腹絶倒でしたが、
あまりの迷調子につき再現不能なのが残念です。


「映画監督になりたい人集合!」と銘打たれたイヴェントでしたが、
むしろ上映家のためになるトークでした。いや〜楽しかった。