2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人ゴーレム

フィルムセンター大ホール 19:00 約300名 オトコ6:オンナ4 ドイツ・オーストリア映画名作選、2発目は『巨人ゴーレム』。今週の土曜にもう一度上映されるのでネタバレしないように書いてみようと思う。 巨人というので、どれくらいデカイのかと期…

ともしび

劇場公開時に見逃したのでDVDにて吉田良子監督『ともしび』。 この作品はユーロスペースにてエロス番長として公開されたのだが、むしろホラー番長と感じられるほどだった。AはBが好きで、でもBはCが好き、そのCはDが好き、というすれ違いはよくある設定だが…

第九交響楽

フィルムセンター大ホール 16:00 約300名 オトコ6:オンナ4 「ダグラス・サーク講義」も盛況だそうでフィルムセンターで『第九交響楽』(亡命前なのでデトレフ・ジールク監督)。 冒頭で自死した夫が公金横領していたのに始まり、他人の妻にちょっ…

喜劇 冠婚葬祭入門

フィルムセンター地下 約70名 オトコ7:オンナ3 年齢層高し <松竹映画探索 1960−70年代>、いい企画だと思うし作品も実にシブイのだが、耳にしていたように、それほど入っておらず年齢層も高い。『ALWAYS三丁目の夕日』(東宝)にあやかってちょっとず…

東京暗黒街 竹の家

22:00すぎ 10名も入ればいっぱい オトコ7:オンナ3 JR高円寺駅を南口から出て左、環七方面に線路沿いに歩いていって、 サンクスの向かい、バンブーハウスというバーが佐野和宏監督の店。 水曜に監督が店に出てくるという話は以前から聞いていて、い…

爆撃機の眼

アップリンクX 約?名 3月4日(土)よりアップリンクXにて公開される『爆撃機の眼』。水、眼球、片想い、暴力、爆音、そして女子高生。 『下妻物語』アンダーグラウンド・ヴァージョンとでも申しましょうか。 相米慎二→瀬々敬久という系譜を八坂俊行監督は…

かえるのうた

ポレポレ東中野 21:00 約40名 オトコ7:オンナ3 日曜のレイトは人が入らないと言われてますが結構入ってました、 作品は、いまおかしんじ監督『かえるのうた』。 小沢真珠似の平沢里菜子が、かえる似の向夏(こなつ)をバカ呼ばわりするのだが、 ご…

ガンダーラ映画祭

LA CAMERA 18:00〜 約20名 オトコ8:オンナ2 半数以上関係者(憶測) 本日はガンダーラ映画祭初日。会場に居たら聴こえてきた事を勝手に記す。 そもそもは笑いがテーマだったのだが、森達也氏が顧問になったことにより、 急遽ドキュメンタリーとな…

カミュなんて知らない

ユーロスペース2 16:35 約200名 オトコ5:オンナ5 ヤング多し どしゃぶりだけに大丈夫かとも思ったが一応本日オープンだし舞台挨拶あるし、 開映1時間前に新ユーロスペースに着くと整理番号129番(定員145名)。 開場時には、もう一方でやってい…

夢で逢いましょう

渋谷TSUTAYA オトコひとり 今までビデオ・DVDで観た作品については記さなかったが、 年も改まったことだしというユルイ理由で始めてみようと思う、 その第一弾はつみきみほ主演『精霊のささやき』(87年)で知られる、 植岡喜晴監督『夢で逢いましょう』(84…

玉割り人ゆき・西の廓夕月楼

ラピュタ阿佐ヶ谷 21:00 約25名 オトコ7:オンナ3 確かに十数年前、今はなき大井武蔵野館で牧口雄二監督三本立て、 『玉割り人ゆき』2本とおそらく『女獄門帖 引き裂かれた尼僧』を 見たはずなのに全く本作の映画的記憶を失っていた自分に驚き呆れ…

イメージフォーラム映像研究所

イメージフォーラム・シネマテーク 15:00 約20名 オトコ6:オンナ4 ぱらぱらとぴあをながめていたら年末に私たちがやった上映会と、 似たような企画タイトルを発見。 題して「IF付属映像研究所 第28期卒業制作展 選抜作品集」。 似たような、なんて…

世界は彼女のためにある

ポレポレ東中野 21:00 約80名 オトコ6:オンナ4 下北沢トリウッドにて先行上映していた『世界は彼女のためにある』、 ポレポレ東中野でのレイト初日に行って参りました。 ここ連日滅茶苦茶寒く、入りを心配していましたが余計なお世話でした。 若者…

Mr.&Mrs.スミス

新宿文化シネマ 17:05 約150名 ふたり連れ多し 正月第一弾はようやく『Mr.&Mrs.スミス』。 設定やストーリー展開は無茶苦茶だが楽しめる、という前評判は聞いていて、 実際その通りでありました。 それじゃあんまりなんでラストの幕の引き方につい…

「不戦勝」ではなく

皆様、明けましておめでとうございます。 カウントダウンは映画監督とカメラマン、制作者と共に行い、 初詣を済ませてからイェジー・スコリモフスキー監督「不戦勝」をビデオで観ました。 鏡の使い方とか移動の仕方とかすごかったです。 もっとすごいのは以…