「不戦勝」ではなく

皆様、明けましておめでとうございます。
カウントダウンは映画監督とカメラマン、制作者と共に行い、
初詣を済ませてからイェジー・スコリモフスキー監督「不戦勝」をビデオで観ました。


鏡の使い方とか移動の仕方とかすごかったです。
もっとすごいのは以前この作品を観たことがあったのにすっかり失念していたことで、
自分の記憶力やら映像把握力のなさに唖然と致しました。


スコリモフスキーも苦い意味で使っているのですが、
映画が「不戦勝」させてくれる気配は全くないので、
本年も負けることはあっても戦いは続ける所存です。


戦い続けているのはもちろん映画ばかりではなく早稲田大学ではこちらです。
http://wasedadetaiho.web.fc2.com/


景気回復などと言われますが私的には全く実感を持てず、
株なんて数秒で億単位が動くような恐ろしく射幸心を煽るようなバクチは、
規制かけるべきものを逆に推奨しているくらいなのだから、
これはもはや国家的振り込め詐欺で、早ければ年内にも大恐慌は来るだろう、
とちっとも明るくない年頭予測で申し訳ありません。