妖婆・死棺の呪い

三百人劇場 17:10 約50人 オトコ6:オンナ4


本日は三百人劇場で「ソビエト映画回顧展05」。
ロシアではなくソビエト、レトロスペクティブではなく回顧展、
というところに主催者の意気込みが感じられます。


さて山田宏一氏が『映画千夜一夜』の中で「怖い怖い」といっている作品なんですが、
いや〜怖くなかった。むしろチープトリックな仕掛けが微笑ましいくらい。
妖怪たちもかわいく『妖怪大戦争』見に行きたくなりました。
魔女は襲われてもいいやと思えるくらい美しかったです。


ところでこの回ですが映写機トラブルのため、上映が15〜20分遅れました。
そのお詫びにと全員に招待券配っていたのはグッドな対応だと思います。
ただ私たちみたいな一日だけの上映会でそれはちょっと無理なので、
何か対応策を考えなければなりませんね。