水没の前に

フォーラム5 20:20 約220名 オトコ5:オンナ5


実は帰京してからこの日記を書いているので結果を知っているのだが、
この「水没の前に」、ロバート&フランシス・フラハティ賞(大賞)受賞作品でした。
確かに面白かったんですけど『ヴァンダの部屋』にしろ三里塚シリーズにしろ、
<立ち退き>モノは面白くて当然、という気がします。
そこには各種軋轢が立場によって様々生じるはずだし、
取り壊される建物と言った画的な条件も揃っている。
聖職者である教会の人間が金のことばかり考えている、というのも想定内と感じました。


11ヶ月で撮影したのは146時間とのこと、出来上がった作品は143分だったので、
だいたい60分の1になった訳ですが前記二者のようにもっと長くあるか、
シリーズ化してこの後も続けて欲しいものです。


山形銀行裏のおでん屋「ふくろ」(美味!)で腹ごしらえしてから、また香味庵へ。