「金槌と焔」&「大統領ミル・ガンバール」

シネマ旭2 15:00 約50名 オトコ5:オンナ5


画像は公民館の入ったビルの3F「てい庵」のランチ。
これに食前酒とコーヒーがついて確か1000円くらいでした。
さて昼食を挟み千波万波で<真二つに割られるタンカー。〜焔に溶ける営みの美>
という惹句により「金槌と焔」へ。炎ではないんです。
有害物質の塊である船を恐るべき手作業で解体していく様は、
ものすごく問題がある意味で<美しかった>です。

続いて<イラン大統領になることを夢見て、立候補を続ける田舎町のおじいさん>、
との「大統領ミル・ガンバール」。
<素朴な選挙運動模様を描く>ながらそこにはきっちり撮影演出が施されていて、
楽しく観ることが出来ました。