最後の休暇&誰でもかまわない

有楽町朝日ホール 15:30&18:15 約420→500名 オトコ5:オンナ5



この日から開幕の「フランス映画の秘宝」、まずはロジェ・レーナルト監督『最後の休暇』。
日本語字幕が付いていたのか定かではないけれど、確かに十数年前にどこかの自主上映で観ておりました。主題と併せて思い出を引き戻した感じ。


ジャック・ドワイヨン監督『誰でもかまわない』は監督の演出論と併せて観るべき作品なのでしょうが、私は熱くなれませんでした。


ところでこの日アテネ・フランセの松本正道氏をお見かけしたのだが、珍しいネクタイ姿でちょっと照れくさそうにしていたのが引っ掛かっていた。後日知ったのだが、ユーロスペース堀越謙三氏と共にフランス芸術文化勲章を受けられていたのですね(コチラご参照)。勲章見せて欲しかったです。