阿佐ヶ谷食べ歩き:最終回

お馴染みK氏による阿佐ヶ谷食べ歩き、最終となる今回はちょっと駆け足でお送りします。


「みや野」(地図)について書くために久しぶり(一年ぶり)にぶらりと店に行ったら完全予約制になっていた。木曜日ならなんとか予約できるということでしたが、この文章の締め切りに間に合いません。ということで、みや野のポストカードの文章です。



「みや野にはメニューがありません その日、手に入れた季節の素材で十皿のコースをお出ししています。 天然魚貝、山菜、野菜、自家製粉のそばを山から汲んできたわき水で料理します。(中略)前日までに予約下されば幸いです。いいものを、取り揃えてお待ち申し上げます。 ひとりですべて作りたての料理をお出ししております。 季節の十皿…七千三百五十円」



生まれて初めて日本酒をうまいと思って飲んだのがここ「みや野」でした。たまに、食べに行っていたのにいつの間にか一年も行っていなかったとは、…。近々初めて予約して行ってみます。



「名登利」(地図)は入ってみたいと思いつつ行くことのなかった寿司屋ですが、今年になってやっと入ってみて、その美味しさにはまった店です。先日も「やみシネ」氏と行って、刺し盛り、鮑のバター焼き、貝刺し盛り合わせ、おまかせにぎり。その間に、竹筒に入った二合の酒を五種類すべて飲み、また最初に飲んだ酒から飲み続けながら、新たな料理をつまみつつ、このわたの話題で盛り上がったところで、その日入荷していた、活きなまこをさばいてもらって……。八時から十二時まで、いやー、食った食った。


いやー、ごちそうさまでした。
K氏の食の引き出しはまだまだあるはずなので、「やみシネvol.2」でまた登場して戴きましょう。
みなさま、お楽しみに!