信子&暁の合唱

新文芸坐 15:25&17:10 約80名(3割) オトコ8:オンナ2


清水宏特集より女性のお仕事デビュー2本立て、『信子』(40年)&『暁の合唱』(41年・16ミリ上映)。
『信子』は高峰三枝子が教師になるのだが、女学校が舞台なこともあり(原作は獅子文六)世界がちょっと単線的。
『暁の合唱』は苦労が似合う女優NO.1=木暮実千代が、その女学校に進学することを諦めてバスの運転手を目指すお話。バスの行き先にも実千代の行く手にも様々なトラブルが待ち構えていてワクワクした。
石坂洋次郎の原作は知らないが、映画では「暁の合唱」というタイトルとは全く関係がなく、かと言って実千代が暗くならず力強く痛快に問題解決してゆく。
戦時下に撮られたとは思えない大らかなボケとツッコミに充ちていてオススメです。