ダーウィンの悪夢

eigahitokw2005-10-09


フォーラム5 15:30 約220名 オトコ5:オンナ5


さて本日から3泊4日で山形国際ドキュメンタリー映画祭へ。
コンペ話題作ということもあるのですが一発目から満員立ち見。
主な上映会場は7ヶ所なのですが定員98名と200名のフォーラム4・5は打ち止め連発、
定員600名の中央公民館6Fも2,3回打ち止めがあったという盛況ぶりでした。
制服の女子中学生も連なっており、なんて素晴らしい光景だ!
と思ったらこちらは同じシネコン内で上映されている『NANA』のお客さんでした。


ダーウィンの悪夢』は海かと思ったほど広いビクトリア湖タンザニア
に映る機影を捉えたショットから始まり、この乾いた距離感は良いと思ったのですが…。
確かに南北格差や搾取ぶり、生態系の破壊はひどい話だと私も感じますが、
周りの人たちが誉めるほどは良いと感じられませんでした。
例えば機体の一部を捉えていたカメラが退くと実は墜落したものだと判る、
といった手法が繰り返されるのに個人的に乗れなかった次第です。