白い足

オリベホール 15:30 約150名 オトコ6:オンナ4


ジャン・グレミヨン監督『白い足』。冒頭で外部よりかの地に入り以後その閉じたキチガイ村から出ないという設定、<白い足>と呼ばれる伯爵の腹違いの弟のたたずまい、とホラーの匂いプンプンなのですが、きわきわのところで愛憎サスペンスにとどまっておりました。


居合わせた友人と「あれで城が炎上してたらホラーだったね」。別にホラーでないからよろしくない訳では全くありません。そういうと何やら高尚な作品を思い浮かべるかも知れませんが、エロこわ大傑作ということです。


別の友人によると「フツーに新宿TSUTAYAにビデオある」とのことですので見逃した方は是非どうぞ。93年にシネカノンにより『この空は君のもの』と共に公開されていたのでした。ただ配給権はすでに切れていると推察されますのでフィルム上映できたのはダンス・イン・シネマさんの手腕によるものですね。2005年8月に行われた第2回ダンス・イン・シネマの際にディレクターの男性の方と少しお話ししたことがあります。