細野晴臣&アルメニア

さて映画美学校・上映講座の第3期生の修了企画が先日発表されましたので、
ここに簡単にお伝えしておきます。


○HOSONO THEATER〜細野晴臣の映画音楽堂
会期:6月24日(土)〜30日(金) 連日21時より上映
会場:ユーロスペース


アルメニア・フィルムセレクション(仮)
会期:8月11日(金)・12日(土)
会場:アテネ・フランセ文化センター


細野晴臣氏が音楽を担当した作品を上映する前者については一部内容も発表されていて、
『宵待草』神代辰巳監督 74年
夏の秘密』川上英哉監督 82年
『パラダイスビュー』高嶺剛監督 85年
銀河鉄道の夜杉井ギザブロー監督 85年
メゾン・ド・ヒミコ犬童一心監督 05年
だそうで、もう一本が交渉中、最終日に上映するのは細野氏自身が選んだ、
「理想の映画音楽作品」とのことです。


個人的にソソられるのは『夏の秘密』ですね。「驚きの展開と奇抜な演出に開いた口がふさがらない」そうで、主演が懐かしのアイドルグループ、パンジー
北原佐和子三井比佐子は思い出せるのですが、真鍋ちえみってどんな顔してたっけ?


細野氏が音楽を担当した他作品としては、
源氏物語杉井ギザブロー監督 87年
『ほしをつぐもの』小水一男監督 90年
『サザンウィンズ』スラメット・ラハルジョ・ジャロット、マイク・デ・レオン、
チュート・ソンスィー、鴻上尚史監督 93年
『On The Way』崔在銀監督 00年
があるようですが、個人的にはドキュメンタリー・ドラマという最後の『On The Way』が見たいですね。


アルメニア・フィルムセレクションの方は詳細が発表になっていませんが、
何しろ世界で一番美人の多い国として名高いので(検証はぬき)、
綺麗なオンナの人が大好きなアナタに強くオススメしておきます。


ところで同じユーロスペースで5月27日からレイト枠で上映されるはずの、
映画美学校1st CUTですが、こちらあとひと月あまりのくせに、
いまだプログラムが発表されておらず、他人事ながら心配…、
ではなくて早く決めてくれないと裏メニュー組めないんで困るんですよね〜。


つい失念しておりましたが、ご報告の遅れていた黒沢清監督『LOFT』の美術監督は、
松本知恵さんでした。