くりーむレモン

DVD鑑賞 ゴールデンウィークなのにオトコひとり


世評高いはずなのに、どうしてこんなにつまらなく感じてしまうのだろう、
一体どこをどう評価せよというのだ、とジクジたる想いを抱きながら見続け、
エンドクレジットで『くりいむレモン』の別作品だと気づいたウカツ者のリベンジ。


確かに素晴らしかったです。同じ素材でこうも違うものかと感嘆する山下敦弘監督、脚本向井康介氏の手腕、逆光やラストシーンのサービスエリアの朝の光線を捉えた撮影・近藤龍人氏、照明・橋本清明氏のスタッフワーク実に見事でありました。ボンヤリしていて基本的にダメ男なのに突如ハジけるさまがジャン=ピエール・レオを想起すらさせる水橋研二も良かったです。


さていかがでしょう、上映会として水橋研二特集などは?
作品は『月光の囁き』(塩田明彦監督)、『ロックンロールミシン』(行定勲監督)、『みつかるまで』(常本琢昭監督)、『稲妻ルーシー』(西山洋市監督)などなど。
『竜二 〜Forever』(細野辰興監督)では阪本順治役、『サル』(葉山陽一郎監督)では自主映画作家役を演じているそうなので知られざる自主映画にも出演していることでしょう。
公開待機作目白押しなので、やるなら今しかねぇ〜! と思います。
動員的にも堅いと思うので、さっさとしねえとオレがヤっちまうぞ! 第2弾ですが、
どうせなら女性ファンが主催した方がご本人も喜ぶでしょうから、どなたかどうぞ。