ファザー、サン

ユーロスペース1 21:10 約70名 オトコ5:オンナ5 
カップル2組・女性同士2組 あと皆ひとりで来てた


エルミタージュ幻想』、『モレク神』と私にはピンと来なかったので正直な話、
『太陽』公開記念くらいのつもりで見に行ったアレクサンドル・ソクーロフ監督『ファザー、サン』、反省いたします、大傑作でした。


父と子、人と人が見つめ合うこと、窓枠、開けっ放しのドア、市電、ラジオ、足音…。
どれも目新しい素材ではないのにソクーロフの手にかかるとたちまち世界が歪み始め、官能の匂いが立ち込めます。そしてこれがソクーロフなの? と驚くカット割と編集。


見る前は「ソクーロフの最高傑作、遂に登場!!」ってキャッチコピー、
ありふれまくっている上、『太陽』の公開を控えた今となってはどうよ?
と配給したパンドラさんをナメ切ってた私をどうかお許し下さい。
でもHPは全く力入ってません。こちらです。
まさか「静かなる一頁」とかシャレこんでるわけじゃないですよね?
あとラピュタさん、『牡牛座』(01年)公開するなら今しかないっすよ!
私ごときに言われなくても判っているとは思いますが、
最近ほぼ日本映画専門劇場と化しているのでちょっと心配してみました。