哀しみのベラドンナ

ポレポレ東中野 19:20 約25名 オトコ5:オンナ5


虫プロが製作した大人のためのアニメーション、山本暎一監督『哀しみのベラドンナ』(73年)。
エロスと邪悪さに充ち満ちていて2006年を締めくくるのに、もってこいの作品でした。兵士たちのかぶる兜のかたちがひとりずつ違っていたりと繊細な造りながら、趣きの全く異なる画が突如挿入されたりするゲバゲバぶりがたまりません。松本大洋氏が影響を受けたに違いないと勝手に想像。この作品に手塚治虫は関係しておらず、(旧)虫プロはこの年に倒産してしまったというのは後から知ったこと、それとは関係なくラストに黒画面のまま流れる曲が私には「悪魔を憐れむ歌」に聴こえました。


オススメ作品なのですがポレポレ東中野さん、12月31日、1月1、2日とお正月休みです。映画館が正月休み? と思うかも知れませんが岩波ホールは12月30日〜1月2日まで、東京都写真美術館は12月29日〜1月1日まで、ラピュタ阿佐ヶ谷は12月31日〜1月2日まで、シネマアートン下北沢は1月3日まで、などとお休みしている映画館は結構あるんですね。という訳で皆さま、よいお年を。