次郎長遊侠伝 天城鴉&次郎長三国志第2、3部

シネマヴェーラ渋谷 16:00 約90名 オトコ5:オンナ5 若い人多し


 何度も通ったわけではないので比較するのもおこがましいが、昨年2,3月にかけて同劇場で行われた次郎長三国志特集に比べると若者率が上昇した感あり。同じビルのユーロスペースで行われているダニエル・シュミット特集でも若い方多く、9日の『季節のはざまで』は時間ギリギリに駆け込んだら、すでに満席で立ち見もお断り状態だった。


 つまり百単位の需要はあるのだ。ただ千を越えないと大きな動きには繋がらないし、潰れる(される)のも容易だ。例としてフィルメックスで盛況だった『エレクション2』が恐らく公開されないだろうということを挙げておく。次への展開を欠いた盛況なんてモロイもんだと思う、嫉妬ではなく自戒を込めて(ウチの上映会は十単位ですけど)。