めぐり逢い

シネマヴェーラ渋谷 16:15 約60名 オトコ6:オンナ4


レオ・マッケリー監督作品はそんなに観ていないので語る資格はないが、この『めぐり逢い』というメロドラマに関してはダグラス・サーク監督作品に比べるとちょっとリズムが緩い感あり。それにはハワード・ホークス監督『紳士は金髪がお好き』を観ずに花見に駆けつけなければならないという事情もあって…。


それは私のお師匠さん、文芸評論家の絓秀実(すが・ひでみ)センセイを囲む花見なのだ。センセイはエイプリールフール生まれのナイスガイなので、毎年の花見は雨が降っていても開催される。最近映画関係者との飲み会ではモロモロのしがらみにより羽目を外すこと叶わず。この夜は映画関係者も出席されていたものの、その方たちからは眼の届かないポジションを確保し、人妻を口説いてみたりして大いに酔っ払う。