お引越し

シネマアートン下北沢 13:30 約20名 オトコ5:オンナ5 若かった


井土紀州監督たちが法政大学で行っていたシアターゼロの上映会はサミュエル・フラーを看板にしていたが、時折邦画をやることもあって相米慎二監督特集をしたのが、この『お引越し』(93年)の前後だったように記憶している。会場が立て看並ぶ学生会館という環境もあってか、客はほとんどオトコで20〜30人くらいだったと思う。その中ゲストで黒沢清監督がお越しになって『セーラー服と機関銃』の現場の様子などをお話されていたのだった。


『お引越し』を再見しながら、湖で竜船の舳先が炎上(爆破)すること、「森のくまさん」が歌われることを眼にし耳にして、そんなことを思い出した。『黒沢清の映画術』でバイク乗りであることが明かされたのだが、この作品で中井貴一が乗っているのもやはりHONDA GB250クラブマンなのであった。