ウンバハーゲン

映画美学校関連のヒトビトにうっかり漏らすと身の危険があるので黙っていたが、現在私は物欲のカタマリである。部屋が約2倍に拡がったのだから仕方あるまい、物が入るのだ。かくして段ボールの山も片づいていないのに連日のようにシマチュー中野店を訪れて物を増やしている日々である。我ながらアホだとは思うが10年分の物欲が解放・噴出しているのだから止むを得まい。


部屋が拡がったことによる喜びのひとつとしてレコードを聴く、というのある。前の部屋では展開する場所がないのでプレイヤー・LP共々押し入れに仕舞い込んでいたのだ。お蔭様でCDは空き巣クンによりオイシイとこ50枚くらいごっそりやられたのだが、LPは結構貴重なシロモノが無傷で眠っている。


ところがミニコンポのAUXにプレイヤーを接続しても全然鳴らない。はてな、コンポごと買い替えないとダメなのか? そう思って昨晩、高橋洋監督『狂気の海』で首相秘書官を演じた人に相談してみたら、増幅器かましゃいいんだよというお答え。「それって高いの?」、「オレが買ったんだから万単位ということはアリエナイ。間違いなく千円単位!」という力強い答弁に促され、本日閉店セールの石丸本店でフォノイコライザーなるものを20%オフの5272円で購入。


鳴りました〜、さっきからニナ・ハーゲンとかリップ・リグ・アンド・パニックとかドン・チェリーとかホルガー・ヒラーとかS-Ken&Hot Bombomsとかバリバリに聴いてます! ありがとね首相秘書官、ボンクラ安倍晋三を辞任に追い込んだのは『狂気の海』だよ、万歳!