ホット・ファズ

新宿ジョイシネマ 16:30 約30名 オトコ6:オンナ4


署名活動により日本での劇場公開を果たしたエドガー・ライト監督『ホット・ファズ』。
その数、2312名(4月2日現在)とのことで字幕入れなど諸手続きが大幅に省力化される邦画作品なら何人くらい必要なのかなどとアレコレ考えてしまい、途中まで楽しめず。後半部は笑いました。


ジャンルは異なるのだが、佐藤真、土本典昭両氏が亡くなった日本のドキュメンタリー界は否応なく変質していくことだろう。作品に対する観察眼および観客に対する発言力を持っていたお二人を失い、これから配給・上映されるべきドキュメンタリー作品にもその影響は出てくるに違いない。


2年ほど前に観て深く感銘を受けた丸谷肇監督『籠の中の緑』が7月16日(水)21時よりユーロスペースで上映される(コチラご参照)。丸谷氏は放浪癖のある方なのだが、そろそろ肚を決めて勝負に出られる頃合いであろう。プロジェクトINAZUMA以来1年近く上映活動を行っていない者として自戒を込めて上映に立ち会おうと思う。