こおろぎ

吉祥寺バウスシアター1 21:15 約250名(満席・立ち見) オトコ6:オンナ4


爆音映画祭2009にて青山真治監督『こおろぎ』。
06年に完成したものの、東京国際映画祭日仏学院で上映されたのみで劇場公開されていない作品。
仕事終わりで開映30分前に駆けつけたものの、手渡されたのはキャンセル待ちの34番、直後にそのキャンセル待ち券すら配布終了になる盛況ぶり。


知り合いの若いモンに「興行師のくせに混雑予想できなかったんスかぁ?」とケロケロ笑われ、
「34番なんてムリムリ、入り切れない人集めて阿佐ヶ谷に先導したら」とコロコロからかわれたが、
もちろん私、悪運だけは強いので無事滑り込み入場を果たす(通路に座布団ですけどね)。


その席もお隣さんがやはり知り合いで、本日13:00からのジャン=リュック・ゴダール監督『映画史』、19:45からのストローブ&ユイレ監督『放蕩息子の帰還/辱められた人々』と3連続で満席・立ち見と聞いてビックリ。
丹下左膳』もひと晩くらい爆音上映カマしたろか。


作品の内容は鈴木京香イン・ワンダーランドというか、山崎努リターンというか。
09年現在の不況下では製作はおろか、企画が通るかも怪しいゼイタク品なので、ぜひ一般公開して欲しい。