人情紙風船

eigahitokw2009-06-13


ラピュタ阿佐ヶ谷 21:00 約60名(満席) オトコ6:オンナ4


第3回目を迎えた西山洋市トーク、この晩も盛況をもって行うことができました。
ご来場戴いたみなさま、ありがとうございました。


明るさを持った三村伸太郎の脚本を大幅に書き換えた、山中貞雄が目指したものは何だったのか。
トウキョウソナタ』との異同を照らし出しながら、解き明かしてゆくトークでした。
時間的な制約からも、少ししか触れられることのなかった画調や構図についてなど、
トーク後の打ち上げでの話を少々記します。


カメラがハリウッド帰りの三村明なので、堅くメリハリがある。
山中貞雄はT字路のセットを好んだ。
また長屋を移し出す縦構図において、当初は画面奥が抜けていた(=空だった)のだが、
山中の要求で埋められた、そこに何が映っているか。
西山監督が何度見ても不思議と語られたラストシーンの紙風船の動き(関係者の話から、かなり時間がかけられたことが判っている)と併せて、ぜひご覧戴きたいです。


また『河内山宗俊』の広太郎/直侍(市川扇升小山内薫の三男です)も出演しています。
白駒屋の番頭=忠七なら判りやすいのですが、そうではありません。
ちょっと探し出してみて下さい。


などなど色々な見方が楽しめる作品だと思います。
観たことのない方はもちろん、観たことのある方もどうぞこの機会にお越し下さい。

聖林(ハリウツド)からヒロシマへ―映画カメラマン・ハリー三村の人生

聖林(ハリウツド)からヒロシマへ―映画カメラマン・ハリー三村の人生