戦う兵隊&日本の悲劇

座・高円寺1 16:00 約60名


ご無沙汰してしまいました。
第1回ドキュメンタリーフェスティバルが行われていた座・高円寺はウチから歩いて5分くらいの場所にあるのに、
私にしては珍しく仕事が連発で入っており、結局通えたのはこの回のみでありました。


座・高円寺は伊藤豊雄氏設計により2009年5月に開館したのですが、元々この地には高円寺文化会館という名前だったかは定かではないものの公共施設があり、映画の自主上映も行われていました。
かなり以前ですがジョン・フォード監督『荒野の女たち』などを観た記憶があります。


『戦う兵隊』は明らかにやらせの、参謀室を捉えた長廻しシーンが楽しく、『日本の悲劇』はあからさまな共産党支持表明にたじろぎました。2作品ともデジタル上映だったのが残念。
それよりも残念だったのは「傑作テレビドキュメンタリー特集」を悉く見逃してしまったことで、ぜひ第2回をお願い致します。