狂熱の季節


 アテネ・フランセ文化センター 19:00 約25名 オトコ8:オンナ2


本日もまた4階まで階段を登って参りました。
同じフランス系のシネクラブ、日仏学院と比べて女性率が低いのは、
この階段のせいじゃないかと思えます。


昨日は16時の回、本日は19時の回に行きました。
社会人が来やすい分、増加するかと思ったのですが、
人数、男女比ともほぼ同様でした。
02年の日韓ワールドカップの際にも全く動員に落ち込みがなかったそうで、
そこまで行くと何か世俗不可侵の聖域といった感じすらします。


昨日会員再登録をしたのですが期限が年度末までで、
庶民の私としてはなんか3ヶ月損した気分になりました。
トイレ行く時は(自分で)外出券取るとか、
受付が開いてなかったら廊下に沿って一列で並ぶとか、
常連相手の暗黙の了解事項が多い点もニューカマーにはつらいはず。
語学学校が第一義なんで仕方ないとも言えますが、日曜休館というのも痛い。
スタンプラリーするとか(日仏はやってます)、
もう少し世俗化してはいかがでしょう?


蔵原惟繕監督作品に関しては川地民夫の野良犬ぶりがなかなか見事でした。
ところで<野良犬に噛まれたもんだと思って諦めな>
というのは今や死語なんでしょうか。
実生活においてなかなか役立つ言い回しだと思うのですが、
野良犬が稀少化してしまったこの国ではフェイタルな傷と取られかねない、
と要らぬ心配をしてしまいました。


さらにところで。
ポン・ジュノ監督、新作『怪物』に着手したそうです。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/02/20050602000043.html
ソン・ガンホペ・ドゥナ様出演ということで、
完成をとてもとても楽しみにしています。