黄色い家の記憶

映画美学校 10名 オトコ7:オンナ3


本日はまず美学校の地下上映会へ。モンテイロの怪人ぶりを堪能する。
ジョアン=セザール・モンテイロは64歳で2003年に亡くなりました。
1939年生まれで、同じポルトガルオリヴェイラが1908年生まれ、
現在も活躍中であることを考えれば実に早過ぎた死。
ヴェネチア映画祭で二度も銀獅子賞を受けながらも、
日本では映画祭などでの上映のみで一般公開はされていません。


スターが出ていないからとか難解すぎるというのは、
やはり同じポルトガルペドロ・コスタヴァンダの部屋』が
公開されたことをとっても大きな理由にはならない。


状況の一番の違いは<死んでしまった>ことです。
おそらく配給会社はインタヴューや来日といった、
イヴェントが行えないので盛り上げられないと断念しているのでしょう。
物故者の旧作が公開されることは稀になっているのは実に残念です。


今回も3倍は人が来て欲しいところだけれど、
告知方法に制限があるし、連休の中日だし、なかなか厳しいところ。
会場で、あと2週間もないのに私はちっとも知らなかった、
西山洋一=洋市映画祭の開催を知る。
http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2005_07/nishiyama.html