チャーリーとチョコレート工場

イイノホール 18:30 約700名 オトコ3:オンナ7


本日は一般ホール試写へ。
グレータートウキョウフェスティバル、略してGTFという、
オニヅカ先生もびっくりの催し物の一環。
http://www.gtf.tv/pc/


どうも経済産業省が絡んで、東京でも(地方へ行かなくても)楽しい夏休み!
ということらしい。
夏休みくらい地方に富を分配してやれよ、と思うが、
グレーター低所得層の私は嬉々としてこの機会を利用させて戴く。


作品は『チャーリーとチョコレート工場』。
ティム・バートンジョニー・デップを含め、
コドモたちが好き勝手に遊んでいるようで、とても楽しかった。
劇中100匹のリスが出てきて、ある作業に従事するのですが、
どんな仕掛けのCGかと思っていたら半年かけてひたすら調教したそうです。


ところで東京国際もフィルメックスもシネコンを見習って、
座席指定方式になってしまったが、これは実に味気ない。
席が確保されていることに油断して上映開始後に遅れてくる輩が多い。
良い(好みの)席を目指して早目にやって来て列を作るから活気が生まれ、
上映まで時間のゆとりがあるからこそ、
ロビーやトイレにて意図せず旧知の友人・知人と久々の再会を果たし、
見終わってお酒を戴きながら話に花を咲かせるというもの。


イイノホールは7階に位置するのですが、
開場30分前(上映1時間前)には列は3階まで達しており、
気も身体も弱い私は命の危険を感じるほど活気(殺気?)に満ちていました。
これでこそ祭、前述2者はシネコンではなくGTFに倣い、座席指定を廃止するよーに!