樹氷のよろめき

ポレポレ東中野 20:50 約40名 オトコ8:オンナ2


風が強くてものすごく寒かったこの日の晩、仕事で戸外に3時間立ち続けてから、
上映前にメシを食い(「十番」は並んでたので別の中華料理屋)、
劇場に入ると冷え切った身体に急速に血液が循環し始め、多幸感に襲われました。


作品中ではそれどこじゃなくて男女が厳寒大雪のニセコ(北海道)で奮闘しており、
撮影の苦労も偲ばれるというものですが、不謹慎なことにこちらは眠気に包まれ始め…。


もしも岡田茉莉子が暗い夜道を一人で歩いていたら、という設定から始められた、
という点では『女のみづうみ』と姉妹編と呼べる作品なのですが、
個人的・生理的に蜷川幸雄の芝居が受け入れがたいのと、
主題にそぐわないテーマ曲が執拗に反復されるのに(確信犯だと思う)、
ついて行くことが出来ず、ほどなく陥落いたしました。


これだけじゃあんまりなんでお知らせです。
映画美学校第一試写室でD・サーク講座有志により、
2月19日にリチャード・フライシャー+α上映会が行われるそうです。
詳しくはこちら→ http://jbbs.livedoor.jp/movie/3113/eigabi.html#1
ただし誤記があって17:30からは『夢去りぬ』ではなく、
オーソン・ウェールズ主演の『鏡の中の亀裂』が上映されるはずです。

※失礼致しました。誤記ではなく私の誤解でした。
確認したところ『夢去りぬ』が2回上映されるそうです。
またまたの早トチリで申し訳ありません。ごめんなさい。