ラストデイズ

シネマライズ 18:00 約80名 オトコ5:オンナ5 とても若い


作品ではなく劇場が理由でなかなか足が向かなかった、
ガス・ヴァン・サント監督『ラストデイズ』@シネマライズ
予想通り自分が最年長かと思えるくらい若者でいっぱいで落ち着かない。


実際の事件を元にしていること、スタンダードというサイズ、
ひとつの場面を別の角度から描きなおすという手法から、
『エレファント』と対比したくなるが、どう違うのかではなく、
ガス・ヴェン・サントがどこへ進みたいのかよく分からなかった。


シネマライズは現在全席指定でウカツにも1階真ん中を選んでしまったのだが、
そこばかりが集中的に混雑するので左右前後いずれかに外した方が賢明だと思います。
何やら真ん中はすり鉢状に窪んでいるように感じるのは私だけでしょうか。
更にそこは、ひと気でなにやら生暖かく、スナック菓子や缶コーヒーの甘い匂いで満たされ、やがてイビキもあちこちから挙がるという空間で私も幾度か意識を失いました。


ただし終映後、若者が仲間に「爆睡したけど、良かった〜」と叫んでいたように、
却ってそこで眠りの誘惑に屈した方が悪夢の酷さが味わえるかもしれません。