2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右側に気をつけろ

吉祥寺バウスシアター 21:00 約60名 オトコ3:オンナ7 年齢層若し 自分で体験していないのにひとにオススメしても著しく説得力に欠けるので、 行って参りました、吉祥寺バウスシアター、爆音レイトです。 さて吉祥寺というと昔は『俺たちの旅』やら…

自主映画(上映会)イロイロ

上映会のお知らせをふたつ。 まず私たちのスタッフの一員が関連した企画です。 7月1日(金)、2日(土)の2日間、四谷の近畿大学にて、 <「反核」映画上映とマッド・アマノ講演会―抵抗の手法としてのパロディ> と題して行われます。 詳細はこちらhttp:…

ジェリー

吉祥寺バウスシアター 21:00 ?名 オトコ?:オンナ? 昨日の「野良犬」話ですが誤解を招きそうなので補足させて下さい。 どうしたって摩擦や軋轢は生じるもの。 それに対して反撥や主張をするのも当然の振る舞いです。 大切なのは、する側の力加減・受…

狂熱の季節

アテネ・フランセ文化センター 19:00 約25名 オトコ8:オンナ2 本日もまた4階まで階段を登って参りました。 同じフランス系のシネクラブ、日仏学院と比べて女性率が低いのは、 この階段のせいじゃないかと思えます。 昨日は16時の回、本日は19…

死者との結婚

アテネ・フランセ文化センター 16:00 約25名 オトコ9:オンナ1 本日は御茶ノ水のアネテ・フランセ文化センターに行って参りました。 大学の校舎にもエスカレータがついているご時世で、 紫色したエキセントリックな建物は4階までおのれの足で登る…

蟲たちの家・絶食

ユーロスペース2 21:00 約100名 オトコ6:オンナ4 再び楳図かずおに行って参りました。 初日は楳図先生に西島秀俊、緒川たまきなどの舞台挨拶があるから、 混んでいたのだろうとタカを括っていたら甘かった。 続く日曜も月曜も立ち見が出たそうで…

オトコとオンナの映画秘湯

映画美学校 12:15より 延べ226名 オトコ7:オンナ3 昨年の昨日と今日は私たちが第一回目の上映会を行い、 歴史的大敗を喫した記念日です。 そこで昨日はスタッフの新婚新居に押しかけ、 昼間っから大いに飲んだくれてやりました。 まあ、それはと…

蟲たちの家・絶食

ユーロスペース 21:00 満席 オトコ?:オンナ? 今週で終了とか明日でおしまいとかばかりで、 この日記は臨終報告か、縁起でもないっ! という声が聴こえてきそうなので、 本日は頑張って初日に駆けつけてみました。 楳図かずお大先生の舞台挨拶もある…

肌の隙間

ユーロスペース1 21:00 約75名 オトコ6:オンナ4 ひきこもり、自閉症、近親相姦。 カネ貰っても観たくない三題話といった趣きですが、 瀬々敬久監督の『肌の隙間』、素晴らしかったです。 <ただならぬモノ>、映画に限らず大抵の作品とは他との差…

オペレッタ狸御殿

新宿ピカデリー2 18:30 約60名 オトコ5:オンナ5 若者・カップル多し さて鈴木清順監督の『オペレッタ狸御殿』です。 前述したように作品自体の批評を主目的とはしていないので、 細かい検証は抜きにして大雑把にやらせて戴きます。 石原裕次郎を…

新宿十二社温泉

18:00〜19:00 オトコ4名:オンナ2名 他人のことはいいから自分たちの本気度はどうなの? という声が聞こえてきそうなので、 本日は西新宿にある新宿十二社温泉を訪れました。 http://www.kk-daisin.co.jp/index.htm なんで「映画<秘湯>」なの?…

王子と呼ばれるその日のために

『春の底』松村真吾監督 『パリによろしく』川井崇満監督 『アカイヒト』遠山智子監督『姫ころがし』寺嶋真理監督 『トワイライツ』天野天街監督 pit北/区域 16:10 延べ15名ほど オトコ3:オンナ7(途中入退場があったため) 本日は北区の王子に行…

身体表象文化としての映画誌

学習院大学 18:00 約60人 オトコ6:オンナ4 たぶん学生6:社会人4 ひとり者多し 山田宏一さんが毎週月曜に行っている映画講義。 http://channel.slowtrain.org/movie/column-eigasi/index.html 山田先生、一時間半も講義してお身体は大丈夫なのか…

ミリオンダラー・ベイビー

新宿ピカデリー1 13:00 約140名 オトコ4:オンナ6 年齢層高し クリント・イーストウッドがどーであるとか、 ボクシングを前面に出すと却って若い女性に敬遠される可能性があるので、 作品については多くを語りません。どうか観て下さい。 ご友人…

ドイツ映画祭2005 『アグネスと彼の兄弟』

有楽町朝日ホール 13:00 約630名 オトコ5:オンナ5 性懲りもなく内輪話から始めされて戴きます。 6月9日から映画美学校で開講する「映画上映専門家養成講座」第3期ですが、 まだ定員に達していない模様。 約16万円と安いし講師陣は充実してい…

陸軍中野学校

銀座シネパトス1 21:00 約30名 オトコ7:オンナ3 市川雷蔵ファンと思しきオバサマ数名 VIRGIN TOHO CINEMAS六本木ヒルズで<市川雷蔵祭>が、 川崎ミュージアムで「若親分」シリーズが現在上映されている雷サマですが、 あえてシネパトスを訪れて…